長岡天神の京菓子京みずほさんのいちご大福とてもお気に入りです。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
京都駅
JR京都駅、おそらく京都に来られる方のほとんどがまず最初に訪れる?場所。まさしく京都の玄関です。はっきり申し上げます。私は今の京都駅は大嫌いです。改装が終わって現在の駅になったとき知人も含めて多数の方が黒い壁が出来た。京都の景観がまた悪くなったと言ってました。殺風景な七条口、人によっては綺麗に思われる方もあるかも知れませんが私には都会の冷たさしか感じないです。そして駅前に都会ならどこにでもあるお決まりの伊勢丹やブランド品のショップ、少し前にビックカメラがオープン!!。京都にきたら電化製品買っていってくださいとでも言うのでしょうか?なんか寂しいです。せっかく京都に来ていただいたお客様を京都に着いたんだって言う気分になっていただけないです。実は私は時々大阪からフェリーで九州の門司へふらっと一人旅に行くことがあります。JR門司港駅が門司の玄関ですが列車が駅に着いた時に「門司に来たんだな」って気分にさせてくれるとても趣のある駅です。一時の経済効果や利益のために大切な京都らしさを失った場所が多数あります。京都駅もそのひとつですが、幸いなことに少し歩いていただければ京都らしさを感じていただける場所があります。まずはそのような駅近の私のお気に入りの場所からご紹介していこうと思います。京都駅前で唯一京都タワーだけが到着されたお客様を歓迎しています。ただそれも現在の駅になってからホームからは見えなかったように思います。
スポンサーサイト

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2007/11/07 00:28】 | 京都らしくない | トラックバック(0) | コメント(3)
<<梅小路 | ホーム |
コメント
初めまして。
私も今の京都駅は大嫌いです。「情緒」と云うものが全く感じられず、昔は駅のホームから良く見えた東寺の五重塔が殆ど見えず、寂しい限りです。
あの京都駅になってから、私には奈良への近鉄に乗り換えるだけの駅になってしまいました。
・・・どうしてあのようなデザインに決定して、世間的には持て囃されているのでしょうか?
【2007/11/11 15:08】 URL | へづ屋 #-[ 編集]
はじめまして,稲稚と申します。
このたびはトラックバックいただきまして,ありがとうございます。
確かに今の京都駅には風情というものが全くありませんよね。
中学生のときに修学旅行で来て京都タワーを見たときも,実はかなりショックでした。なぜ京都にこんなものが?と。
京都は古都で神社仏閣だけの町というのは,観光客の勝手なイメージの押しつけなのかもしれません。
ただ,京都に生まれ育った方が嫌悪感を覚えるのであれば,今の京都駅はやはりよろしくないのでしょう。建ってしまったものは,もう仕方ないのでしょうけれども。
【2007/11/21 08:34】 URL | 稲稚 #-[ 編集]
昔の京都駅が思い浮かばないのでなんともいえませんが、
それでもたしかに巨大な怪物のように私の目にも見えましたし、実際にその中にいてもそんな感じを受けたことを今でも覚えています。長野県の長野駅も昔はもっと風情のある駅舎だったのに、、、、今のは好きになれません。(長野県人ではないですが^^;)
【2007/11/22 23:35】 URL | aki #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ekyouto.blog36.fc2.com/tb.php/2-7a76bfd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
京都ぶらり歩き

京都旅行にお越しの際は路地やあまり人の多くないスポットをのんびり歩いて見ませんか?


検索

Google

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

オススメ
正直アクセスアップならブログジャンキーよりもポイントちゃんと消化してくれます。操作も快適だしオレンジトラフィックならお小遣いも少しぐらい溜まるかも::::。
オレンジアド

WEBCLICKERS.NET
PR
