長岡天神の京菓子京みずほさんのいちご大福とてもお気に入りです。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
秋はどこへ?
いきなり冬になってしまったみたいですね。寒いです。ところで京都に旅行で来られた方はお食事どうされてます。?やっぱり京料理のお店とかへ行かれるのでしょうか?たしかに見た目よく出来てて美味しそうですが・・・。でも地元人の立場から言えばあまり京料理といわれるものを食べることはないです。実際食べ物は大阪のほうが安くて美味しいです。京都の飲食店は遅い、高い、美味しくないと(棒吉○家の反対じゃないですが)以前よく言われました。現在は大分ましになりましたがそれでも高いです。で多分四条には行かれる方が多いと思うので寒いときに気軽に食べられて美味しいしかも安い私もちょくちょく行くお店をひとつご紹介します。京の台所錦市場にある富美屋さんの鍋焼きうどん。うらっと一人でも気楽に入れてほっと一息つけますよ。暖まりたい(京都流で言えばほっこり?)ときには是非お立ち寄りを。
...続きを読む

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2007/11/22 10:31】 | 京都のお気軽食 | トラックバック(0) | コメント(0)
下賀茂
仕事の関係でしばらく地元へ戻れてなかったので私が一番好きな秋の京都が今年は楽しめないかもしれません。ただ紅葉はあまり期待してません。嵐山の近所に住んでますがここ数年まともな紅葉を楽しめたことは無いです。この時期はだいたい阪急河原町からよく歩きにいきます。駅周辺はまたまた都会と変わらないありさま。人、車、自転車・・・。さっさと裏寺町を北へ行きましょう。表通り歩いても人だらけ、別にたいしたものも無いです。三条、御池(廃墟の地下街がああります。)丸田町へとそして京都御苑(オススメ)をゆっくり歩いて今出川へ。ちなみに御苑周辺はけっこういいです。今出川通りを東へ加茂川と高瀬川と高野川の間が下賀茂です。ここは実に歩くには楽しいところです。是非一度歩いてみてください。

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2007/11/18 16:18】 | 京都の秋 | トラックバック(0) | コメント(0)
梅小路
京都駅から西へ堀川通りを渡ったあたり、梅小路公園、蒸気機関車館、京都らしい町並みが残っています。ちょっと小路に入ればけっこう町並みを楽しめる所です。ただ市内全般土、日は裏道まで車が良く通る状態なので出来れば平日がオススメですね。昔はっ車も少なかったのですが・・・。

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2007/11/18 15:37】 | 京都ぶらり歩きスポット | トラックバック(0) | コメント(0)
京都駅
JR京都駅、おそらく京都に来られる方のほとんどがまず最初に訪れる?場所。まさしく京都の玄関です。はっきり申し上げます。私は今の京都駅は大嫌いです。改装が終わって現在の駅になったとき知人も含めて多数の方が黒い壁が出来た。京都の景観がまた悪くなったと言ってました。殺風景な七条口、人によっては綺麗に思われる方もあるかも知れませんが私には都会の冷たさしか感じないです。そして駅前に都会ならどこにでもあるお決まりの伊勢丹やブランド品のショップ、少し前にビックカメラがオープン!!。京都にきたら電化製品買っていってくださいとでも言うのでしょうか?なんか寂しいです。せっかく京都に来ていただいたお客様を京都に着いたんだって言う気分になっていただけないです。実は私は時々大阪からフェリーで九州の門司へふらっと一人旅に行くことがあります。JR門司港駅が門司の玄関ですが列車が駅に着いた時に「門司に来たんだな」って気分にさせてくれるとても趣のある駅です。一時の経済効果や利益のために大切な京都らしさを失った場所が多数あります。京都駅もそのひとつですが、幸いなことに少し歩いていただければ京都らしさを感じていただける場所があります。まずはそのような駅近の私のお気に入りの場所からご紹介していこうと思います。京都駅前で唯一京都タワーだけが到着されたお客様を歓迎しています。ただそれも現在の駅になってからホームからは見えなかったように思います。

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

【2007/11/07 00:28】 | 京都らしくない | トラックバック(0) | コメント(3)
京都ぶらり歩き

京都旅行にお越しの際は路地やあまり人の多くないスポットをのんびり歩いて見ませんか?


検索

Google

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

オススメ
正直アクセスアップならブログジャンキーよりもポイントちゃんと消化してくれます。操作も快適だしオレンジトラフィックならお小遣いも少しぐらい溜まるかも::::。
オレンジアド

WEBCLICKERS.NET
PR
